ウルトラポップ

CD、本、雑貨...気になるものを思うがままにメモってく
欲しいものノート


拍手する
| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
コーチェラ・ウェブキャストスケジュール
4/13〜15にアメリカはCA州で行われるコーチェラフェスのウェブキャストが今年も配信されます。
いつも豪華にヘッドナイナーまで配信しちゃったりするので見逃せないですよ。
でも今年は同じメンツで来週4/20〜22も開催されちゃうので、来週もウェブキャストあるんでしょうかね。

視聴はコチラから↓
http://www.youtube.com/user/coachella
同時に3ステージ配信してます。
さすがに回線混んでるからか動きは遅めですね。

配信スケジュールは「続きを読む」から
日本時間に直してます。
当日追加されるバンドも多いので要チェックですよ。

続きを読む >>
拍手する
| marumi | Music | 08:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Starsailorってもしや活動休止中?

2004年のグラストンベリーのアコースティック映像。
歌上手いよなぁ〜。
これ見て「うわっ若い! 少年!」って思ったけど、よく考えたらこれサマソニ&単独のあった次の年なんだね。
24、25くらいかなぁー。もう一児の父だったけど。
そういや、ジェイムスってすごい話すのゆっくりなんで、日本人にわかりやすく話してくれてるんだなーって思ったんだけど、あの人普段からめっちゃ話すのゆっくりですよね。
あれ、いじめられたりしなかったんだろうか。
ちょっとルックスいかついけど、喋りの遅さとカワイイ動きでユルキャラ系としてかわいがられたりしてたんかな。
でもユルキャラな割にノエルに喧嘩売ったりしたんですよね彼(オアシスファンなのをノエルにバカにされたから)。
ジェイムス、ソロするって言ったきりアルバム出てないですねー。何してんだろ。
拍手する
| marumi | Music | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ライブレポ進まず
 更新したいと思いつつライブレポがThe Kooksから進まない。
KasabianとBeirutに挟まれてて正直印象にない…。
もうKooksだけ書かないでおこうか。
Kooksはフジに来る噂ありますね。
そしてフジの日はKasabianもBeirutも別の国でライブ予定…。
両方とも今年はフジかなぁって期待してたのに。
しかもサマソニはVフェスと被ってるし…。なんか…楽しみが…。


猫と一緒の写真多めなザック君。
しかし、これどう見ても子猫ちゃん助けを求めてるよなぁ…。
拍手する
| marumi | Music | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Summer Sonic 2011 OSAKA 8/13,14 その3
 すっかり書くのが遅くなりましたが、中途半端なままなのもアレなんで簡単に書きます。

前日のサマソニが余りにも暑くて辛かったので、正直行くの嫌だなーって朝から家でグダグダ。
しかしStrokesが目当てなのに行かないなんて間違ってるので、嫌々昼過ぎに家を出る。
オアシスで昼ごはん食べるのも嫌だったので地元のミスドで食べてから出発。
コスモスクエアでは昼はバスにある程度客が集まらないと出発しないらしく20分くらいバスの中で待ったわ。
もし、目当てのライブがあるなら、かなり早めに出た方が良さそう。
Strokesをある程度前で見たいからKornの頃からオーシャンステージに行っておく事にした。
ちょうど着いたらカエラが終わったところ。

KORN
端だけど前から2、3列目ゲット。
正直、私の好きなジャンルでは全然ないんだけど。
始まった途端に端ながらも熱心なファンがチラホラといて、すごく一生懸命にヘッドバンキングして、ロックサインを突き上げ、オイ!って叫んでて、うわー本当に好きなんだなぁ〜、こんな人の側で盛り下がってたら失礼よなぁ〜とつられてヘッドバンキングしてしまったわ。
というか、実際カッコ良かったよKorn。
ボーカルの人がスカートでさー(正確に言うとキルトだった)。バグパイプ吹いてみたりして。
マイクスタンドもカッコイイよね。
終わった後、ベースとギターの人が大量にピック持って、一枚ずつ客席にホイホイって投げてたんだけど、同じところにばっか投げてるし、なんだかエサやりっぽかった(笑)

BEADY EYE
とりあえず最前をキープしたんだけど、隣の男が異常に詰めてきて体半分しか入らない。
ってか、彼の反対側すごく隙間あるのにグイグイ押してきてキモかった。
リアム、東京で話題になってたモッズコートだった。
リアムってばオーラすごいわ。なんかリアム観るだけで満足してしまいそうになる。
曲は最初らへんに派手目なのやっちゃって、ローラーとか。
中盤からは似たような落ち着いた曲が多くなったので、周りの客の盛り上がりもだんだんと下り坂に…。
でもいいねーリアムの声。なんかオアシスの時よりも声がキレイになったよね。
最近のリアムもっとガーガーしてたような気がする。
しかし、サビの部分を隣の詰め詰め男がヘロヘロなデカイ声で歌うのでリアムの声全然聴こえない!!
すごいファンなのかと思ったらそうでもないようで、サビのとこだけ適当に歌ってる。
ほんと最悪だった。そしてステージ側にはカップルの長身男(ガタイいい)がいて、ステージ見えないし! しかも携帯みて、何回も時計見て、アクビして…。それなのに最前で人の邪魔になってる。
彼女が前で見たいんだろうけど、お前はサイドで見たんでいいやろー。てか、見たくないなら移動しろ。
リアムは汗でコートの色が変わってしまってた。
しかし、カッコ良かったわ。リアムの存在が。


ここで、柵前に外人の若者が6、7人やってきた。
え〜、私の前に立ちふさがったりしたらどうしよう…。
警備員、こいつらどっか連れてけよーと内心イライラしつつ、ジーって見てたら、どうも一般人でなくバンドの人らっぽい?
でも新人の顔とか知らんしなー。
なんか嬉しそうにストロークス!ストロークス!って囃しだして、ほらみんなも!って煽りだした。
客も、えー何?と不思議そうにしつつも一緒にストロークス!ってやったら、すごい嬉しそうに、みんなありがとう!って言ってた。
客が君らViva Brother?って言ったら、そうだよ!って握手してたわ。
そうかViva Brotherの子かー。にしては人数多くない?
(後で調べたところ、the downtown fictionの人らも一緒だった)
その後、「3拍子でストロークス!って呼ぼうよ!」って手拍子しだして、客の外人さんが「いやいや、すごくスローに手拍子するとかは?」つって、何か楽しそうやったわ。
Strokes出てきたら、案の定私の前に立ちふさがって、ちょっと待った!ってなったけど、すぐ真ん中の方に移動していってくれたので良かった…。

THE STROKES
散々待たせて出てきたのは衣装の革ジャンを着ることを放棄したジュリアン…。
昨日暑かったんだろう、それはわかる。わかるけど、あまりにも普段着過ぎじゃないか?
3rd以降ステージではイメージ作りも含め衣装を着ることにしたらしいのに、普段着だとステージの一部が完成されないことにならないか?
何よりもサイドで見てただけに、横から見たジュリアンの分厚さが…。オ、オバチャン体型…。
カッコ良くない…、カッコ良くないよ!ジュリアン!!
そして、最近はあまり動かないステージングをするらしく、今日もマイクスタンドの前から動かないジュリアン。サングラスしてるし。
前日の東京がえらく評価が高かったので期待してたんだけど、普通に演奏も歌もいつもと変わんなくない?
相変わらずジュリアン、ヘタだし、声もよく出てるかといえばそうでもないし。
そして1stを中心としたセットリスト。私、一番好きなのは2ndなんですよねぇ。
まぁ、結構演ってくれたけど。1stの曲はフジでも割とやってたしなぁ〜。
正直、4thの曲をもっと聴きたかったなー。
3rd出た時もイマイチと思ったけどライブで聴くとカッコよかったから、4thはどんな感じになるのか聴きたかったんだけど、数曲しかしなかったね。
でも4thの曲はニックとアルバートのギターがカッコ良かったわー。
(そういや、途中曲始まってすぐにストップして今のニックのせいだってジュリアン言ってなかったっけ?ヒヤっとしたわ)
前回サマソニに出た時に比べたら100倍良かったけど、フジに出た時みたいにジュリアンのサービス精神が炸裂した感がなくって、なんかあっさり終わって、あっけなかった。

THE MARS VOLTA
まだ20分ほど見れそうだったのでソニックに移動。
ユラユラとたゆたって聴く。
マーボの曲ってリズムが一定じゃないから踊れない。
それにしても、このバンド演奏上手過ぎだな〜。
そして最後の曲、あ、これ昔ソニマニで聴いたわー。
この曲いいよね。変調しまくりで爆発する割と激しめの。
てか、セドリックの動き、懐かしいなー。この脈絡の無い奇行!
エビ反りはなかったけど、相変わらず面白かった。
なんか違和感感じたのはセドリックがアフロでなく坊ちゃん刈りみたいな髪型だったところかな。

そんなこんなで今年のサマソニは終わり。
花火も無かったよー。
初日は45000もチケット売れたらしいのにねー。
来年はメンツが余程よくないと行かない。
拍手する
| marumi | Music | 18:39 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Summer Sonic 2011 OSAKA 8/13,14 その2

THE POP GROUP
スタンド席でゆっくり眺めてただけなんで、最初はボケーっとしてたんだけど、えっちょっとカッコ良くない?とハッと気づき真剣に見てしまいました。冷房がガンガン効いてたら下で見たかってんけど。
ボーカルの方、前に譜面台があるんですけど歌詞ですかね。
めっちゃ頻繁にページめくってたんで、よっぽど大きな字で書いてるんでしょうね。
「そんなに難しい歌詞なんかな」ってミドリが言ってましたが、いや、きっと年のせいで歌詞思い出せないんだと思うわ。むしろ覚える気ないというか。

ジョンスペを観ようかと思ってたんだけど、暑いところに行く気がせず、オアシスで夕ご飯食べようということに。
あんまり食欲ないんで甲賀流のたこ焼き屋さんでたこ焼きとお茶買った。
女の子へそ出しにホットパンツのカワイイ子らだった。
なんかさー、リスバン交換のとこもキャンギャルがはめてくれたりするし、オアシスに屋根付きテーブル置くのやめたりケチってるくせに、なんで女の子のサービスは力入れてんのよ。
なんの接待やねん。意味わからんし。
じゃあ、女性客向けにイケメンがリスバンはめてくれるサービスも用意しろよと。

屋根を求めてオアシス右端のカラオケ大会コーナーへ。
ここら辺、とくに何もないんで人あんまりいない。なのにテーブルとか日よけテントとか沢山置いてるんですよね。(ただ西日でテントの下のベンチは全く影になってませんでしたが)
カラオケ大会、女性で100点出した人は先着1名で賞金10万円だって。
賞金のケタがおかしくないか(笑) 100点出した人いるんでしょうか。
しかし、なぜかエントリーは多くあるらしく、次から次へと歌う客(ほぼ外人)
クイーン歌ってた外国の男の人なんて、ステージ降りてまで踊ったり熱唱パフォーマンスしてました。
むしろ、ライブ出演者よりも頑張ってる(笑)
見物客もみんな爆笑してたし、なんかゆるい雰囲気で面白かった。

続きを読む >>
拍手する
| marumi | Music | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Summer Sonic 2011 OSAKA 8/13,14 その1

サマソニ大阪です。灼熱フェスの通称灼ソニです(私の中で)。
今年は驚きのステージが3つのみという規模縮小で、あの空き地にステージ3つ...なんだかなー。
シャトルバスの前売りを買ってたので朝の10時ごろ家を出発、コスモスクエアに着いたら長蛇の列。
ラジオのCMでコスモスクエアからは待ち時間無しで快適に会場へみたいなこと散々言ってなかったか...?
しかもバスへの割り振りが不公平感ありありの段取りの悪さ。まぁサマソニってこんなもん。
結局並んでる間に11時を過ぎたのでGYPSY & THE CATは諦めました。
着いたら物販の列が球場の方まで続いててビックリした。これ何時間待ちなんやろ。
そしてクロークにも長蛇の列。みんなこんなん並んでてライブ見る時間あるのかな。
私はリスバン交換した後はとりあえずOASISに行って昼ご飯買ってソニックで休憩することに。

-オアシス-
入り口左側の周りをグルっと囲むように飲食ブースが並んでて、真ん中あたりに飲み物ブースなど。
今まで飲食ブースの前はテント屋根のテーブルが沢山あったんだけど、今年はなくて、直射日光にさらされた空き地に座って勝手に食えや状態。
アルコールブースは何十分待つんだろって感じのすごい列。ポカリブースもすごい列。
でもソフトドリンクは飲食ブースでも売ってるとこあるんで、そこだったら殆ど並ばなかったんだけどなー。

THE MORNING BENDERS
食事をするためにソニックステージへ。
ロビーは外から入った瞬間涼しいんだけど、中に入ると全然冷房効いてない。
じっとしてても汗がじわーっとにじむ感じ。
しかもスタンド席も満席で湿気がすごい。
morning bendersは正直あんまり印象に残ってない。
20分程見て移動。

TWO DOOR CINEMA CLUB
結構アルバム聴いてたので楽しみ。
ただどの曲もどこかで聴いたことがあるような気がするのよねぇ、このバンド。
マウンテンステージはオアシスの中に上にあがる階段があって、上るとマウンテンステージ。
高台にあるので風通りがいいです。ソニックのジメジメに比べたらこちらのが涼しいかも。
太陽がなければ...。
ボーカルいい声してるね。このクソ暑い日差しにもかかわらず爽やかな雰囲気にしてくれました。
ただあまりにも暑いので、楽しむ余裕がない。しかもオーシャンの爆音が丸聞こえ(またハードなバンドばっかだし)
30分程聴いてから移動

DEERHUNTER
アルバムは聴いてたんだけど、正直言うとそんなに好きじゃなかった。
でも生で聴くとすごくいいのかなと思って来たんだけど、やっぱ印象変わらず。
なので移動

FRIENDLY FIRES
オアシスでマンゴーカキ氷を購入してる間にFFが始まってしまう。
しかしカキ氷出来たそばから出せばいいのになんで客待たせて5つも6つも作りだめしてから出すの? 溶けてるやん。
いそいでFFに。一番後ろらへんで氷食べながら見た。体冷えて頭シャキっとしたわー。
一瞬で溶けてジュースになってしまったけど。
さて、FF。ボーカルのEdd。えっこんな髪型だっけ。なんかうさんくさい...。斜め分けだから?
ライブ見るの初めてなんだけど、クネクネ踊るっ聞いてたから、suedeのブレットみたいな?って思ってたんだけど、なんとも独創的なダンシン...。
これはアカンでーといいつつ彼の踊りのとりこになりつつある自分を感じた(笑)
しかし、15分程過ぎた頃、Eddの顔が真っ赤だなーと思ったら、なんだか高熱で寝込んでる人みたいな顔になってて、ステージ西向いてるから直射日光が直撃にもかかわらずサングラスもしてないし。
その後からは踊らなくなった...。両手でマイク握って立ったまま歌ってた。でも声バリバリ出てたけど。
いつバタンって行くんだろうと見てたんだけど、Parisの間奏でちょっと踊って、最後の曲では急にメキメキ踊って、客席に乱入。
そんでステージに上ってきた後、うつろな顔で力なくサンキュー...って言って去っていきました。

METRONOMY
マウンテンステージでビールを買おうと並んだんだけど、私の前7人くらいだったのに20分くらい待たされた。もうね、驚く程にトロイ。仕事の出来ない人間ばっか集まることってあるんだなーと逆に感心したわ。
ぬるいビールを手にソニックへ。
アリーナで座って聞く。結構いいなーと思ったんだけど、さっき背後から松明であぶられて疲れてたんだよー。
アホいドリンクのとこ並ばないで早く来ればよかったなー。2曲ぐらいしか聴けなかった。

拍手する
| marumi | Music | 19:00 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
そろそろサマソニ予習
サマソニもうすぐですね。
全然予習してないわー。
今年は大阪ですらソールドアウトなったりスゴイですが、規模大分縮小してるしなー。
なんて思ったのだけど、2000年〜2003年までステージ2個しかなかったや。
南港でやってた頃は初回から皆勤だったんですけどねー(家から歩いて10分だから)、舞洲になってから2年に一回参加になっちゃったなー。
ってことで今までのサマソニレポ(2000〜2003は古いので省略)
うん、大体kasabianがいますね。サマソニ名物になってたから。

SUMMER SONIC 2004 OSAKA
I saw....IMA ROBOT/KASABIAN/THE VEILS/THE ORDINARY BOYS/PHANTOM PLANET/The Hives/THE MUSIC

SUMMER SONIC 2005 OSAKA & TOKYO
I saw....The Others/Caesars/Death Cab For Cutie/Kasabian/Little Barrie/Weezer/Oasis

SUMMER SONIC 2006 OSAKA
I saw....Whirlwind Heat/MUM DJ Set/Mando Diao/We Are Scietists/The Kooks/Arctic Monkeys/Little Barrie/Muse/DJ Shadow/Massive Attack/Johnny Boy/Amusement Parks On Fire/The Feeling/El Presidete/Phoenix/The Rapture/Editors/The Charlatans/The Flaming Lips

SUMMER SONIC 2007 OSAKA
I saw....The Enemy/The Draytones/Tilly And The Wall/Roony/Brett Anderson/Bright Eyes/Manic Street Preachers/Kasabian/Arctic Monkeys/OK GO/Editors/The Horrors/The Strahnglers/Interpol/LCD Soundsystem/Travis

SUMMER SONIC 2009 OSAKA
I saw...RED LIGHT COMPANY/School Of Seven Bells/Kyte/65daysofstatic/Mercury Rev/Mew/Razorlight/kasabian
拍手する
| marumi | Music | 00:06 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
summer sonic Osaka 8/8

舞洲に会場が移動してからは足が遠のいてましたが、今年はカサビアンも出ることやし、1日だけ参加してきました。
今まで財布と携帯だけ持ってチャリで会場まで5分だったのに...電車乗り継いで送迎バス乗ってなんて行く気しないよ〜。
しかし! 実は4日前に舞洲の隣の夢洲と南港を結ぶ海底トンネルが開通したのです。
地元からタクシーでトンネル通過してサマソニ会場まで約8分。
予想外に早く着いてしまった。
空き地しかない夢洲と舞洲へのトンネルに1000億かけた大阪、今日だけはその判断が役に立ちました。

RED LIGHT COMPANY
実はアルバム割と気に入ってて、絶対見たかったバンド。
ボーカルの子がピチっとした黒Tに黒スキニーで遠目に見ると全身タイツ。
kasabianのトムもこれくらい細かったらロン毛でも暑苦しくないのになぁ〜。
ライブは特に上手いってこともなかったけど、新人としてはかなり良かったと思います。
ボーカルの子すごい嬉しそうな笑顔でステージしてたし、最後は客席にも乱入してました。
単独あったら見に行きたいなー。

しかし、スカイステージ半端ないくらい暑い!!!!
無風だし、サウナ状態。しかも入退場にかなり大回りしないと行けないので、帰りはメインが見える坂に差し掛かった時点で、オアシスのとこまで辿り着けるかなぁ〜ってくらいに憔悴してました。
ほんとに今すぐ救護室に運んでくれってくらいに辛かったわ。

続きを読む >>
拍手する
| marumi | Music | 10:10 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
最近よく聴くのは

Passion Pit。
マサチューセッツ州ケンブリッジ出身の5人組み。
いろんな所でケンブリッジ出身とだけ書かれてたからイギリスのケンブリッジかと思ったよ。
BBCの今年ブレイクする新人に選ばれてましたね。
なんか最近悪霊に獲り付かれてんじゃないかってくらい疲れてて体調悪いんで、キラキラサウンドが浄化してくれそうな感じでいつも聴いてます。
もうすぐアルバム発売だし楽しみ。
マイスペ
拍手する
| marumi | Music | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりに見た

Strokesのアルバートと別れたアギネス・ディーン。
最近新しい男の子とデートをしているらしい。

って、アレックスじゃないかヨッ!!!
ファントム・プラネットは活動休止中ですが、今何やってんでしょうねぇアレックス。
しかし、アギネスはほんとにミュージシャンが好きだな。
そんで、シャーロット・ロンソンが新しいブランドを立ち上げて、その発表パーティーにセレブが続々と参加してたんですが、シャーロットと仲いいしThe Virginsのメンバーも呼ばれてたのかなぁ〜って調べたら

アレックスがいました。
マーク・ロンソンと一緒にパーティーで演奏したようです。
ロスでのイベントだからさすがにThe Virginsはいなかったです。
しかし、アレックス顔色悪いなー。

拍手する
| marumi | Music | 23:26 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
 1/21PAGES >>

一番上へ