ウルトラポップ

CD、本、雑貨...気になるものを思うがままにメモってく
欲しいものノート
<< ペンタポート | main | エアコンを買うことにした >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

拍手する
| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
Jason Mraz / 難波Hatch

朝からIKEAのプレオープンに参加して、一度帰宅後すぐに来たんで既に疲れはMAX...。
入場は上の階の会場内までスタッフが先導して遠足状態。
会場に入ったら既に最前ど真ん中に女の子二人が。あれ?私らが第一チームなのになぜもう既に??
という疑問を抱きながら最前ゲット。なにやら先程の女の子二人のところにスタッフが来てあちらから上に上ってもらいます的な打ち合わせをしていた。
も・し・や、ムラーズとデュエット!?
ど真ん中をキープしてるところからみて普通のファンらしいけど、何かで募集してたのかなぁ。しかしステージでデュエットってすごいな。
開演時間を10分ほど過ぎてからメンバー登場。トカは相変わらずノーム人形と一緒(手ぬぐい巻かれてた)。
キーボードのエリックが辞めたかもって話を聞いてたけど、いました。ギターの人がいませんでした。そして3人のホーン隊がいて総勢8名。
ムラーズはいつもの麦わらに普通のTシャツ、ジーンズ、裸足姿。
メンバー全員飲み物は水筒です。エコです。
でもムラーズは紙コップ二枚重ね。エコじゃないです。
Make It Mineでスタート。2曲目でRemedy。相変わらずオアシス挿入は忘れず。でもそろそろいらないかと...。
既にムラーズは汗だくでした。
今回なんかいつものオフザケはあまりなく、スムーズに演奏が進んでいきます。
もちろん、アドリブでの替え歌やジャムもいっぱいはさんでましたが、昔の着ぐるみパジャマや宴会グッズなどのジョークは飛び出さず。
途中、ホーンの音がステージにホーンいないのに聞こえて、しかも後ろから聞こえるような気が...と思って振り返ったら、2階席の一番前にスポットを浴びながら演奏するホーン隊。素でおどろいてしまいました。みんな、ギョギョッ!みたいな。
ムラーズとトカも驚いたー?って顔で笑ってました。
隣のミドリは日々ムラーズ情報を追い求めるためだけにパソコンがあるようなコアファンで、全曲一緒に歌えると言っておりますし、隣のカップルもめっちゃ歌ってますし、その隣のカップルも奇声あげまくりで盛り上がってますし、更に隣の男の子も踊りまくってますし、おいおい最前猛烈なファンばっかじゃん!もしや私テンション低い?
まぁ、しかしムラーズは相変わらず歌うまいですねぇ。
そして客の盛り上がりが尋常じゃない。曲が終わる度に舞台ならスタンディングオベーションってレベルの割れるような拍手と歓声。
こんな歓声はUKバンドのライブでは見られない。というかムラーズでしか見たことない。
全体的に新譜の曲が主だったんだけど、Geek In The Pinkなんかもしたりして。
私としてはButterfly共々ムラーズの華麗なダンスが見れるだろうと楽しみにしてたのに、ギターのメンバーがいないから、ずーっとムラーズがギター演奏してるため踊りが見られず...残念。
ムラーズってギターを指で弾いてるんで親指と人差し指の爪を伸ばしてるんですが、あれよく折れないよなぁ〜って不思議でした。どんな補強してるんだろ。
そしてA Beautiful Messではトカとムラーズ二人で演奏。ムラーズのボーカルの溜め部分では会場がシーンってまさに無音状態。あれはすごかったわー。
そんでムラーズがトカのコーラスは素晴らしいよーってトカ紹介してて、でもフェミニンな声ではないよなぁー、ってことで女性が一緒に歌ってくれますって先程の最前ど真ん中の女性がステージ上に。
ムラーズがじゃあマイクシェアでって言った時に、ムラーズって歌う時半端なく唾飛んでるよな...って思ったら、ムラーズも僕のスパイシーな息がかかるかもーって言ってて笑った。
例の女性はプロではないと思うけど歌上手いし、ステージ上で緊張するそぶりもなく堂々と歌ってました。舞台度胸がハンパないです。バンドとかしてたりするんでしょうか。
すごいな〜、しかしミクさんって名前らしいのに首のペンダントはAのアルファベットなんだ?とかいらんこと考えながら彼女ばっか見てしまったよ。
そんで彼女が退場してムラーズも女の子と歌うの好き〜って言ってました。そうやろな。
The Dynamo Of Volitionではhigh fiveの時はみんな手をあげてhigh fiveして、low doughの時は下で手をワサワサさせて〜って振り付け指導。ついでに前の人のお尻もワサワサして〜、グーリグリして〜って言いながらニヤニヤ。おい!
最近は客席参加型のライブしてるようで、サビ部分を会場を分けてムラーズについて順に歌わせたり、ムラーズが歌うスキャットを真似させたり(4音くらいまではみんなついていってましたが、10音を超える長いのやられて笑いが起きる。それでもみんなデタラメに歌ってムラーズも笑ってました)
あと急にクチャクチャしだしたんで、あれ?ガム噛んでる?って思ったら、インビジブルガムとか言ってビヨーンって口から出したり、丸めて耳の後ろにつけたりして遊んでました。インビジブルガムで。謎です。
そういや、みんなの歓声をコップに入れて飲むとか言って、さぁ入れてくれーって、後ろの人〜前の人〜上の人〜って歓声上げさせてコップにわさわさ入れて飲んで、おぉーってマッチョなった真似したりしてました。
アンコールはステージ上のセットリストが見えてたんですが、2曲しか書いてなかったけど3曲演奏してました。
アンコール待ちの時の客のアンコール求める声も尋常じゃない盛り上がりでしたわ。拍手鳴り止まぬみたいな。出てくるまでそのテンションってすごい。
ムラーズの客はいつもすごい。
ポラロイド投げも復活したようで、サポートメンバー一人一人を撮影して客席に投げる。
でもムラーズ一人で撮るのはやめたようです。
最後は全員で客席を背に2枚撮影。一枚は客席に飛ばしたんだけど、2階席まですごい勢いで飛んでいきました。ムラーズはポラ飛ばしの才能もあるようです。
おふざけ感は減ったものの、相変わらずエンターティナーなムラーズでした。ホーン隊も含め楽しそうに演奏してて、カッコ良かった。
大きなハコも全然負けてませんでした。というかむしろもっと大きな会場でやってもいいかも。
拍手する
| marumi | Jason Mraz, Gavin DeGraw | 11:58 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
拍手する
| スポンサードリンク | - | 11:58 | - | - | pookmark |
marumiさん、はじめまして。初書き込みです。
大阪の詳しいレポありがとうございます!
私は東京と広島のライブは行ったのですが、大阪だけ用事があっていけなかったので、どんな感じだったのか興味津々だったのです。最前列で見れるなんて、うらやましい・・・。
デュエットがあったんですか???ミクさんてどなたなんでしょうね?
いままでの記事も拝見しましたが、いろんなアーティストにお詳しいんですね。これからも遊びに来ますね。

| ako | 2008/08/02 1:49 AM |

私は渋谷観て来ました。初ムラズです!大人っぽいバンドの感じが素敵でした、ゆるめな感じでこんなリラックスして観れるライブって今までで初めてでした、3人トリオ私的にはツボでしたっ!あの動きとか。。渋谷でも2階席にあがるサプライズやってました(笑えました)
オアシスのワンダ〜は定番なんですね!
あのお尻もみもみのムラズの手の滑らかな動きは目に焼きついてしまい、思い出してはにやけてしまいます。。
実祭歌の時はギター弾かなきゃだからハイ♪〜ばかりで残念でした。内心モミモミに期待。
ムラズさんいろんな意味で器用な人なんだなーと感心しました。トークもあれでもおふざけ半分だなんて。。。前回の単独を迷って行かなかったのちょっと悔しい。。歌は本当に上手ですね
LOVE FOR A CHILDが気に入って毎日聴いてます。
| lala | 2008/08/02 3:10 PM |

ako>
akoさんは広島も行ったんですね。
クアトロっておいしいですよねぇ〜。
今まではどこもクアトロだったような気もしますが。
ミクさんってほんとにどういう人なのかさっぱりですよ。
普通に歌の上手いファンなのか、そういう関係の人なのか。
ムラーズも名前の紹介しかしてなかったんで...。
私の好きなバンドの情報しかありませんが、よかったらまた遊びに来てくださいね。

lala>
ムラズデビューですね!
UKのバンドとかとは雰囲気違って、緩い感じがいいでしょ?
トリオのダンスいいですよねぇ〜!
私もかなり見入ってしまいました。
東京の方のトークはどんな感じだったのかあまりわかんないけど、大阪見た感じでは昔よりトークもステージもスマートな感じになったなぁって感じです。
ブッダとヘドロジュースのせいでしょうか。
| マルミ | 2008/08/03 8:33 PM |

そうっデビュ〜でした!UKのバンドと違いますね〜ん〜たしかにそう!。。暖かい何かがありました。。
UKのバンドはなんかおすまししてる感じですもんね。
トークはあたしも全部を把握してるほどの達者な語学力じゃないのですが、、なんかソロの時とか一人芝居みたいな感じでぶつぶつしゃべったりして笑いを誘ったり、、紙コップの中身を上から垂らして飲んでみたり、そのコップを後ろに投げたら外人の客になんかっつこまれてて、エコがどーのとかいってたからエコじゃないとか言われたのかな?
妙な柄のコップ(水筒?)でも飲んでましたあれがエココップか?
私もインビジブルガムみたかったな最前列で。。。あほそう

写真投げをやった時1回ムラズ選手は失敗〜っ〜して自分のほうに戻ってきたんですよね、1.2秒間があったから落ちをとっさに思いついたようで、それをいちファンが写真を拾うマネ(独り小芝居)
をしてやったぁ〜と大きく拾った写真を掲げてポッケにしまう演技でその場を上手にやり込めてましたよ。(笑いっぱなしでした)

先日superflyのライブにいったんですが、そこでも観客に右・左・センター・2階席とか歌を歌わすんでけれど最近あーいうのって良くあるんですかねぇ〜どんどん高音で歌わせる。。でもムラズの時に私の真後ろに熱いファン女子がいたんですがすごい高音の雄たけびをあげるし、歌わせる時も一番高い高音までくいっいて歌ってました、耳塞ぎました最後にゃ。。ムラズはポラ飛ばし選手権とかあったら出そうですよね。いやでてほしい。
| lala | 2008/08/04 12:18 AM |

結構東京ではふざけてますねぇ(笑)
昔はあらかじめネタ仕込んで来たりしてたのが、今はアドリブになったって感じかなぁ。
耳元で超音波な女の子か。
それはちょっと辛い....。
最初の来日ツアーの頃はそういう女の子ばっかだったんですよ。
最近はずいぶん客層も広がったし黄色い声でキャーキャー言う子も減ってきたんですけどね。
| マルミ | 2008/08/05 4:01 PM |

お久しぶりです、パトリックの誕生日コメントを
書きそびれて、なんだかご無沙汰してしまいました。

デュエット女性の正体(?)気になります
広島ではリハーサル見学の募集があったみたいですが
大阪でもそんなんがあったのかな?
前回のクアトロより落ち着いた感じのライブでしたね
ハコの大きさに合わせた演出だったのかも。

ムラーズ君、フランス語やドイツ語らしきモノを喋ってましたが、日本語は出てきませんでしたね、何故?
ホーン隊良かったなぁ、ドラムの人もニコニコしてて
(なんかよく眼が合うな、気のせいだろうけど)と思って手を振ったら、振り返してくれました
ライブ後もステージ下に下りてきて、残っていた観客と喋ってましたね。
次回はもっと大きな会場になるのかな、と思うとちょっと寂しい気もするなぁ。

| morten | 2008/08/06 12:38 AM |

そうそう東京では客に歌わせる時に日本語で女の子だけぇ〜と男の子だけぇ〜って言ってましたよ。甘ったるい感じの声で。。。女の子っていう年じゃないんで成り行きを歌わず見守ってました。笑
| lala | 2008/08/06 11:26 PM |

広島では、ステージにあったサーキュレーターが気になったみたいです。「暑い?」といってサーキュレーターを持ち上げて客席にむけて風を送ったり、「こういうのどう?」といってベルトのバックル部分につけてポーズとったり。(仮面ライダーみたいな感じですね)
Geek In The Pinkの最後に、ワタシハオタクデスって言ってたし、ロハス生活になっても変わらないモノってあるみたいですね。笑 ホッとしました。

客に歌わせるとき、広島では、スタッフだけ〜、っていうのがあって、スタッフあたふた。これにはステージ上のムラーズとバックバンドが大笑いで、それにつられて客も大笑いでした。

myspaceに大阪の音源が載ってますね。子供のころから帽子をかぶってるんですね。笑
普通録音しているものなんでしょうか?密かにライブ版CDの発売が期待しちゃいます・・・。
| ako | 2008/08/07 4:58 AM |

morten>
パトリックはフェス出演予定あったのに、チケットの売れ行きが悪くてフェス自体が消滅したようです。
話題ないよね。楽しみにしてたのに。
大阪ではリハ見学はなかったみたいですよ。
前回の来日時は全部の会場であったみたいだけど。
(アメリカでもやってる)
なんだか大阪はいつもより落ち着いてたよね〜。会場がホールっぽかったからかなぁ。
終演後に会場に降りてきてたの見ましたー。私が気づいた時はもう帰っていくところだったけど。
なんかバンドの人たちもみんなフレンドリーで親しみやすい雰囲気なんですよねぇ。家族的というか。

lala>
そんな心は永遠に女の子ですよ〜。
ムラーズもみのさんみたいにおばあちゃんにもお嬢さんって感じなんですよ、きっと。

ako>
ワタシハオタクデス懐かしいですねぇー。
広島でようやくその言葉思い出したのかな。
日本に住みたいとかいって、日本語のテープ聴いて勉強してたらしいのに、今では日本語全部忘れたとか言ってますからね。
スタッフだけーって、面白すぎ(笑)
そりゃびっくりするわ。それで歌えたらすごすぎだけど。
ムラーズはシャイで人の目を見るのが恥ずかしかったから帽子かぶりだしたって言ってましたが、シャイって感じでもなさそうなんですけどねぇ...。
録音はミキサーがやってるものなのかな。
録ってるか録ってないかはバンドによるのかもしれないけど。
| マルミ | 2008/08/09 6:28 PM |











一番上へ