ウルトラポップ

CD、本、雑貨...気になるものを思うがままにメモってく
欲しいものノート
<< The Cribsの新PVが面白い | main | Hostess Club Weekender (前半) / 恵比寿ガーデンホール 2012.6.23 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

拍手する
| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
The Cribs & Cloud Nothings / 梅田クラブクアトロ 2012.6.21
梅田に移転して初めてのクアトロ。
開演5分前くらいに滑り込む。結構映画館の時の造りが残ってるんですね。
心斎橋の時よりひと周り広くなってました。
それにしてもお客が男の子ばっかり!!
えー、Cribsってこんなに男の子に人気だったっけ...?
そんで、フロアの後ろの方にはテーブルも出てるし客も少なめ。

まず最初にCloud Nothings。
バンド名くらいしか知らなかったんだけど、すごい轟音。
ふと浮かぶNirvana…。えっ、このバンド、グランジだったの?
メンバー写真見て勝手にアニコレ的なのを想像してました…。
端の手摺にもたれて見てたんだけど、床がすごい揺れるだけでなく、手摺までもグネグネしてるんですよ。
そんな激しいタテノリが行われてるわけでもないのに。
これ大丈夫なん? 床抜けたりしない?
男の子たちの目当てはこちらだったようですね。盛り上がってました。
私としては昔はこういうの好きだったなーと遠い目でライブ見ました。声がちょっとTCTCのベンっぽかった。

そして目当てのThe Cribs。
セッティング中にドリンク取りに行って戻ってきたら、フロア4列くらいしか人いない…。
え、男の子ら、どこ行ったん? 帰った?
しかし、さっきのCloud Nothingsで耳がピーピー行ってるんですけど。
始まる頃には男の子達も戻ってきた。
そしてメンバー登場。それなりに人は入ってるものの客の押しは無しです。
一曲目からChi-Town。
床の揺れ半端ない。むしろ怖い。
いつもゲイリー側で見てるので、今回はライアン側の端っこ。
しかし、ライアン前向いて歌いません。横もしくは後ろ(いや、これおかしいって)を向いて歌います。
マイクスタンドを何度も引きずって場所変えて歌ってました。
2曲目でいつものように革ジャンを脱ぐ。毎回1曲しか着てないんなら着てこなくていいのに。
中はここ半年以上ずっと着てるクイーンの日本語Tシャツ。オフショルダーなってるし。
肩の骨が見えて痛々しいわ。でもちょっとお肉ついてきましたね。
アメリカで見た人にライアンが少し病んでるっぽいって感想を聞いて、実際病んでるし大丈夫かなぁと心配だったんですけど、うーん、いつもライアンのステージングってこんな感じな気もするし、いつもより内に籠ってる感じもするし、どんなんだろう判別不可能。背中しか見えないし。
逆にゲイリーは殆ど次男のことばっか見てるんで、こちらにいるとよく見えます。
普通にイケメンです。髪の毛もパッツンから斜め前髪になってる。
(ライアンもキノコの山でなく斜め前髪したら同じくイケメンになれるだろうか…)
いきなりtwitterで電話番号の載った入国審査カードの写真アップして度肝抜いてくれた天然ロス君は、まぁねぇドラムだから奥に座ってるし。時々椅子の上乗って頑張ってました。
何曲か終わった後、恒例のライアンMC。
「ボクタチ、クリブスデス!」「ニホンゴワカラナイケドー、ガンバリマスッ!」
客がワーって拍手したら、スゴイ笑顔で端に横移動しながら両手でピース!ピース!テヘペロなライアンが可愛過ぎた。何今のキラースマイル。と思って隣のゲイリーファンに言ったら、「ブリッ子しやがって」と酷いこといいました。
そんなゲイリーは歌うたびに、うわっ下手くそ!って驚かせてくれた。何度もライブ行ってるのに毎回驚かせてくれるそれがクリブスクオリティ。
マーさん抜けて、更に演奏が荒くなった気がするんですけど。ライアンの声はギターに掻き消され気味で聴こえないし、中盤バラバラで何の曲かわかんない時もあったし。
まぁ、それが何度も言うけどクリブスクオリティ。
カンペが見にくかったのかバリっと破って手に持ちつつ「ツギノキョクハァー…」って言ったんだけど、破れて読めなくなったのか、わからんくなった〜って苦笑しつつ「一度も演奏したことのない曲です」って英語で紹介してLeather Jacket Love Song。
え、でもこれ演奏したことあるよね…?
そんでAnother Numberへ。ライアン今日は客煽ったりとか全然しないね…。
「1stアルバム買ッタヒト〜」「ドノ曲ガスキデスカ?」「1st album request」
って言ったけど、客の反応薄い…。ライアンの前方の客が少し言ってたけど声小さい。
結局What about meに決まったようです。
そしてBe Safeでは客席の左右の壁に取り付けられたスクリーンにソニックユースのリーさんの映像が。小技きいてる面白いビデオだったんだけど、私の位置より後方だったんでチラ見程度で。
そしてMens needsで盛り上がって、ゲイリーが「ボクタチ、クリブスデス、サヨナラ」
ゲイリーも日本語喋れるんだー。カンペなしで。しかしなぜ今自己紹介。もうサヨナラ言うのかよ。
最後はいつもの通りめちゃくちゃタイムが始まって、ゲイリーマイクスタンド倒して、座り込んでベースこすり付けて頑張ってたよ。ライアンは最後まで残って黙々とギュインギュインやってました。
アンコールしなかったー。セットリスト見たらArena Rock Encoreが最後だったけど、聴いた記憶がない。やらなかったよね? アンコール枠だったのかな。
今日もかなり飛ばした感じだったけど、いつもより少し元気なかったのかも。
拍手する
| marumi | The Cribs | 09:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
拍手する
| スポンサードリンク | - | 09:24 | - | - | pookmark |
わーいマルミさんれレポおまちしてましたぁ!!!

えーと、ミドリさんは相変わらずライアンに厳しいのねw ライアン後ろ向いて歌うから、私はおかっぱの襟足とかガン見でした。というか釘付け。

日本語MCは想像しただけでめっちゃかわいい...。なんやろそのライアンのはにかみっこっぶりは! 萌えるわ...。ゲイリーとなんかからんでました?んで、ゲイリーやっぱり内股だった?

ホステス祭のほうも待ってまーす(プレッシャー)。
| LISA | 2012/07/01 7:47 PM |

そうですよー。ミドリは相変わらずライアンに冷たいです。
ケイト・ナッシュとのエピソード色々話して以来、ライアンのことを愛の重い人って呼ぶようになってしまいました…。

あー、襟足すごいよねー。襟足は自分で切れないよね。誰が切ってるんだろ。ロスかな。
私はもう背中しか見えなくて、背中がうちのインコに似てるわーって見てました。

ゲイリーとの絡みなかったなぁー。
トムを見つめるセルジオの比にならないくらいゲイリーは次男のことを見つめてましたが。

ホステスの方も一緒にちゃちゃっと書くつもりが、大阪のこれだけ書くのに何故か2時間もかかってしまって(特に書き直したりもしてないのに)、力尽きたのでホステスは徐々に書きます。仕事中に上司の目を盗んで。
| マルミ | 2012/07/01 11:52 PM |











一番上へ