ウルトラポップ

CD、本、雑貨...気になるものを思うがままにメモってく
欲しいものノート
<< フジのインタビュー | main | Summer Sonic 06 大阪 8/13 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

拍手する
| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
Summer Sonic 06 大阪 8/12
早速ですが忘れないうちに。
今年はものすごい人が多くて(今日だけ?)、最悪!
いつもはライブ見ないでグダグダしてるんだけど、今年はどこも人多くてゆっくりできないからライブ見るのに集中した。
2000年以来で一番多くライブ見たかもしれない。
そして今までは出演バンドはインテックス内歩いて会場まで移動したりしてたんだけど、今年は客の中を通らないでいいようになったみたいでバンドのメンバーなんて全く見かけなかった。

Whirlwind Heat Mountain stage
なんというか変なバンド。ボーカルの人の踊りがすっごい妙なんだけどウケを狙ってあれなのか天然であれなのか謎。
最後はボーカルがベースを奪い取って弾き、ベースの人はドラムを叩いてた。いいのかそれでって感じだった。
MUM DJ Set Mountain stage
昼ごはん買いに行ってたので途中から。
ラメのマントに犬(?)の被り物にオモチャの楽器でとにかくカワイイ。
ただ恐ろしい程に次のMando待ちの客が入ってきてガヤガヤしててライブどころじゃなかった。Mumをちゃんと聴いてた人どれくらいいたんだろう...。

Mando Diao Mountain stage
後ろに座って見てたんだけど、すっごい盛り上がり。
Mandoってまだこんなに人気あるんだ。グスタフは老けてた。そして相変わらず香ばしいキャラだった。
予定より10分くらい長かったと思う。
入場規制かかってたらしい。
冷房が全くきいてなくて暑いし空気薄いし熱中症みたいになって頭痛がヒドイ...。

We Are Scietists Mountain stage
Mandoで一番前のブロックの柵が壊れたらしく柵の補強で20分くらい押してしまった。
スタッフ段取り悪すぎ。
一番前のブロックが割と空いてたのでそこで見たんだけど、相変わらずヘタクソ...。
もうなんていうかベースとドラムのリズムがバラバラで...よくキースこれで歌えるなーって感心したよ。客も最初は盛り上がってたけど徐々に直立に。
近くのカップルが「えーもっと客が盛り上げていかないとぉ〜」とか言って二人で邦楽ファンがよくやる振りで踊ってたけど、一体どの音に合わせて踊ってるんだろう...。
このバンドの単独にはお金出せないなー。残念やけどWASを見るのも今日が最後になるだろう。

The Kooks Mountain stage
やっぱルークは歌が上手い。でも客は殆どがArctic monkeys待ちで無反応。
ルークが静かだってあおってたけど、やっぱ反応薄...。
結構ライブ良かっただけにかわいそう...。
いっつも感極まったみたいに叫びまくるのに殆ど叫んでなかった。そして微妙なダンスもあんまり見れなかった。
ベースのマックスのヒゲがやけに濃いと思ってたんだけど、帽子取ったら前回の来日時もマックスの代わりにサポートで来てたピートさんではないですか。
えっなんでマックス来てないの?

Arctic Monkeys Mountain stage
Kooks終わっても殆ど人出て行かない。すっごい勢いで暴れ系の男の子たちが前のブロックに入ってきたんで後ろに退散した。
20分押しで始まった。さっきが嘘みたいに盛り上がってる。
入場規制されてるみたいだけど、後ろの方はけっこう空いてて、寝てる人も多数。
アレックスの髪の毛が伸びてた。
一曲目に聴きたかった曲やったし、いいバンドだとは思うけど私の趣味ではないので5曲ほど聴いて退場。

The Kooksサイン会 Oasis
参加する人意外で見学してるのは10人くらい?
メンバー普通の子って感じ。しいて言えばサポートのピートが一番カッコイイ。
恐ろしい程濃い首毛が生えてるのが気になるが...。
ルークとヒューは退屈そうに落書きして遊んでて、客がサイン待ってるの気付かなくってレコード会社の人らしい方に怒られてた。ヒューは適当に書いてるっぽくってまた怒られてた。
逆に話し込んだりしてもまた怒られてた(笑)
しかしサポートメンバーがサイン会に参加してるのは間違ってると思う...。
帰っていく時にメンバーが笑顔でバーイって手を振って出て行きかけた時に、ヒューがいきなり振り返って「ゲッツ!」ってダンディ坂野のポーズをしてサッと帰っていった。
あまりにも唐突アンド意外だったからバカウケやった。
マジで面白かった。しかしネタ古いな。

Little Barrie Aqua stage
5分くらい遅れてアクアステージに。
つーかこの会場って半分以上が飲食のテーブルに占領されてて、ステージはクアトロくらいの大きさしかない。もちろん会場の電気もつきっぱなし。
ほんとこんなとこで演奏させられるなんてヒドイ! こんなんお笑いステージ並みだよ。
人少ないし、冷房効いてるしで快適だったけどさ。
ドラムの人が代わって、なんか男前の占める割合の高いバンドになった。
歌もいいし、演奏もいいし、今日見た中で一番いいライブだった。
舞台の袖に幼稚園児くらいの男女がいてビデオ撮ってた。あの位置からだと明らかにベースの人しか撮れないんで彼の子供たちなのかな。踊っててかわいかった。
アンコールはなさそうなんでMuseに移動しようとしたらメンバー戻って来たんで、あわてて私も戻る。最後全員下に降りて客に握手しながら帰っていったよ。

Muse Open air stage
オープンエアに入ったら、一面座ってる人ばっかで隙間がない。かなり前の方まで座ってた。あれはひどい。
インテックスと明らかに客層が違った...。
なんとかスクリーン前まで移動したんだけど(スクリーン下といっても東京に比べてビックリするくらい会場小さいんでそんな遠くないです...)、周りはリンキン待ちばっかでまったく無反応。映像見る限りステージ前が微妙に盛り上がってる(?)
やっぱ屋内のトリで出た方が良かったんじゃないかなぁ。
前回ここで見たのは6年前!Muse初来日の時やん。懐かし〜。
あの頃に比べてマシューも人間らしくなった。メンバーも楽器破壊したり肩車したりビール撒き散らしたりしてたのに、大人しくなったね...。
マシューのシルバーのギターと白いピアノがカッコ良かった。
でも最後はBlissで閉めだと思ってたのにやらなかったよ。えっ今ので終わり?って物足りない気分。

DJ Shadow Mountain stage
一番後ろでご飯食べてたんでちゃんと見てないんだけど、映像がよかった。
人いっぱいで盛り上がってましたよ。

Massive Attack Mountain stage
後ろの照明がすっごいキレイ!
トリでも客は満員です。でも場所の半分くらいは寝てる人や座ってる人で占められてます。トリで寝るんなら帰ったらいいのに...。
ステージ前の客はすっごい盛り上がってるのに、ちょっと外れると直立。
なんか気分が盛り上がらなかったんで真ん中まで潜り込んでみた。
Massiveのファンって男の子が多いのかな。9割男の子だったよ。
ライブめちゃくちゃカッコ良かった。
アンコールはなしでした。
拍手する
| marumi | Fuji Rock Fes & SummerSonic 06 | 23:16 | comments(15) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
拍手する
| スポンサードリンク | - | 23:16 | - | - | pookmark |
おお、今日いってくるわ〜。Kooks気になってたけど、観るべきっぽいね。「ゲッツ」って古いなあ。
アクアステージって去年と同じなん?Little Barrieかわいそうすぎるわ。前はインテックスでやってたのに。
東京は会場間が遠そうなんでマウンテンステージに張り付くことにしてる。Museちょっと観たいけど。
| aki | 2006/08/13 9:17 AM |

KOOKSのベースの人、メンバーじゃないんですか?
どうりで妙に老けてると思った…20には見えん。
でもライブ良かったー。1番見入ったかもしれないです。
柵が壊れなかったらLittle Barrie見れたのに、残念。
私、前のステージでのた打ち回るマシュー見てないんですよ。見てみたかったなぁ。
| りさろう | 2006/08/13 8:30 PM |

aki>
Kooksどうだった?
とにかくArctic Monkeys待ちが多すぎて最悪だったわ。
今年は入場規制ばっか。
アクアは去年と同じとこだよ。
ほんとにかわいそうだったけど、さすがにファンしか見てない感じだったから雰囲気よかったよ。
東京はマリンとメッセが遠すぎるよね。

りさろう>
メンバーじゃないですよ。
でもたぶんベースのマックスとピートは23、4で年変わんないと思う(笑)
あの柵直すのすっごい手間取ってたよね。大人数で直してる割にボーって見てるだけのスタッフいっぱいだし、ほんと今年のバイト達は質悪かったと思う。
| マルミ | 2006/08/14 12:38 AM |

東京行ってきましたー。
私もLittle Barrieが良かったです!!
また来るよーみたいな事言ってたけど、単独で来て欲しいですね。


| ゆみ | 2006/08/14 1:41 AM |

Little Barrieほんと良かったよ。
東京はビーチステージだからまた別の意味でもよかったと思うけど。大阪のあのステージはないよ...。
また来るって言ってたけど、サマソニにまた来るとか言ってたような気が...。
| マルミ | 2006/08/14 9:36 AM |

Kooksなかなかよかった。
といいつつちょっと遅刻してしまってんけど(マウンテンステージが結構遠くて)、知ってる曲はまだやってなくてほっ。
わりと盛り上がってたし。

DJ Shadowは出てきたラッパーが皆を盛り上げさせるのだけど、10分以上やり続けるからほとんど全員「おまえのライブじゃないのに、早く帰れ〜」と思いながらコール&レスポンスに応えてたわ。
MassiveAttackはすごいよねえ。まあメンバー2人よりサポートメンバーがすごいんやけど。
この2つは男のファンが多いかもなあ。
| aki | 2006/08/14 9:58 PM |

東京行ってきました★
リトル・バーリーよかったです♪
ステージの裏でたまたま握手してもらうことができました。
男の子はジョージとぃぅ名前でドラムの子供っぽかったです。
ライブ中は後ろの方でゆったりみてたんですが、隣にKOOKSのヒューとピートがいました!!写真とってもらいました。
でも他のお客さんからは全く気づかれてなかったです。
| あちか | 2006/08/15 7:25 AM |

MUSEいまいちでした?
東京では、っていうか私は今年1番のライブになりました。
ビールとか客席にまくのは卒業してくれて嬉しいですよ。(笑)
かけてほしいとか思ってる人いるのかな?

KASABIANのエンパイア・ドーム見てきましたよ。
たまたま行ったら中に入れちゃったんで。
特に報告できるような内容ことはないです。(笑)
| オーコ | 2006/08/15 7:20 PM |

aki>
東京は割と盛り上がってたんだ。
大阪は会場が小さいだけあって入場規制にあわないために人気バンドの前から入ってるから、それ以外は盛り上がりに欠けたわ。
DJ Shadow以降はインテックスは割と人少なかったかも。
中高生はみんなリンキンに行っちゃった感じだったわ。

あちか>
Kooksは割とウロウロしてたみたいだね。
大阪もlittle barrieの時後ろにアーティストリストバンドの人がいっぱいいたけど何のバンドの人かわかんなかった。
あの男の子ドラムの人の子なのか。妹とお母さんらしき人もいたけど。
ただビデオは明らかにドラムは撮れてなかったと思う(笑)

オーコ>
Museのライブは良かったんだけど、ステージ前くらいしか盛り上がってなくって、私の周りもリンキン待ちの人ばっかで、早く終われって感じだったんで気分が盛り下がってしまった。
Plug in babyはサマソニ初回で新曲って言ってやった曲なんで感慨深かった。あの時はマシュー髪の毛青かったよね。
| マルミ | 2006/08/15 8:17 PM |

バーリー、袖にいた子供はサウンドチェックの赤いTシャツの人の息子さんじゃないでしょうか。バーリーの出待ちしてたら出てきたんですけど顔そっくりでした。
| 椎茸 | 2006/08/19 11:44 PM |

あっそうなんだ。
演奏中に子供たちのお母さんに赤Tの人が話しかけてるのは見たけど、スタッフがメンバーの奥さんに話してるんだと思い込んでた。
メンバー意外と大きな子供いるんだなぁって(笑)

単独来日楽しみですね。今度は大阪も来てくれるといいんだけど。
| マルミ | 2006/08/20 11:06 PM |

多分ですけど、、、。バーリーさんが赤Tの人も紹介してくれたんです!。

今度こそ大阪単独お願いしたいですね。

その前にプライマルでバーリーは来るんでしょうかね。念のためチケットは買いました。リーフに続いてプライマルにも目覚めたのでバーリーなしでも楽しんできます!
| 椎茸 | 2006/08/21 6:58 PM |

プライマル私も行きますよ!
そう私もバーリーこないかと密かに願ってます。
こなくてもプライマルは行くけどね!

Reefはもう生で見ることはないだろうけど、プライマルはまだまだ現役ですからねー。
| マルミ | 2006/08/22 12:55 AM |

大阪でもWAS最悪でしたか。
全然上達してない。WASに未来はあるのか?って感じです。クリスのことを「なぎら!!(けんいち)」って叫んでる人がいて、かなり爆笑でした。
| コウ | 2006/09/26 11:56 PM |

なんかねぇ...ライブ向きじゃないバンドだなぁって。
でもMTVで最高の出来だったって自分らで言ってたよ。
あの人ら、インタビューはめっちゃ面白いのにねぇ。芸人になった方が...。
| マルミ | 2006/09/27 10:59 PM |











一番上へ