ウルトラポップ

CD、本、雑貨...気になるものを思うがままにメモってく
欲しいものノート


拍手する
| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
Hostess Club Weekender (前半) / 恵比寿ガーデンホール 2012.6.23

木曜日の耳鳴りと疲れた体を引きずって上京してきました…。
会場に着いたら1時半過ぎ。
キレイなホールのロビーに飲食ブースや物販のコーナーがあって、ホールは講堂のような感じの一般的なホール。
ただ、飲食物をホールに持込み禁止て…。えっ私の想像では目当てのバンド以外は後ろで何か食べたりしつつ、座ってまったり聴いたり〜ってサマソニ感覚だったんですけど…。
確かにホール汚されると困るんだろうけど…。


(exlovers)
ん?女の子が金髪になってる。キャミにミニスカートでなんだかLAガール的な…。
ジャンルはシューゲイザー。って、グランジといい懐かしジャンルが多いな。
私の思うシューゲイザーより爽やかだった。
しかし、出入り口の近くに立ったせいか、すんごく狭い。身動きとれない。空気薄い。
ホールの中に通路的なスペースが取られてないから、後から来た人みんなここに溜まるし。

 

続きを読む >>
拍手する
| marumi | The Cribs | 10:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
The Cribs & Cloud Nothings / 梅田クラブクアトロ 2012.6.21
梅田に移転して初めてのクアトロ。
開演5分前くらいに滑り込む。結構映画館の時の造りが残ってるんですね。
心斎橋の時よりひと周り広くなってました。
それにしてもお客が男の子ばっかり!!
えー、Cribsってこんなに男の子に人気だったっけ...?
そんで、フロアの後ろの方にはテーブルも出てるし客も少なめ。

まず最初にCloud Nothings。
バンド名くらいしか知らなかったんだけど、すごい轟音。
ふと浮かぶNirvana…。えっ、このバンド、グランジだったの?
メンバー写真見て勝手にアニコレ的なのを想像してました…。
端の手摺にもたれて見てたんだけど、床がすごい揺れるだけでなく、手摺までもグネグネしてるんですよ。
そんな激しいタテノリが行われてるわけでもないのに。
これ大丈夫なん? 床抜けたりしない?
男の子たちの目当てはこちらだったようですね。盛り上がってました。
私としては昔はこういうの好きだったなーと遠い目でライブ見ました。声がちょっとTCTCのベンっぽかった。

そして目当てのThe Cribs。
続きを読む >>
拍手する
| marumi | The Cribs | 09:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
The Cribsの新PVが面白い

また、随分と前の更新から間が空いてしまいました。
なんだかtwitterで事足りることが多くて。
その間にノエルのライブに行き、ミーガンには子供が産まれ…。
でも今日の話題はThe Cribs。


The Cribsの"Glitters Like Gold"のPVです。
なんか80年代の深夜放送みたいなチープでシュールな内容です。
で、途中ポップアップでメンバーの豆知識みたいなのが出るんですが、ナニコレ〜って感じで。
最初はゲイリーの長い散歩について。
しかも、そのポップアップをクリックするとゲイリーがただ公園を散歩する映像が見られます。
ロスはサンドイッチ作り。
問題はライアン。ボーリングに夢中なのはわかりますが、2時間も黙々と1人でボーリングしてる姿を見せられます。
映像時間が2:00:00って出てるの見て、エ…って。
一体何ゲームしてるんだ…。上手いのはわかるけど。
(よく見たらこれビデオをつないでるんですね)
3人でボートに乗ったり(あまり楽しそうには見えない…)
他にもよくわかんビデオばっか。兄弟仲良さそうなのはわかりました。


こちらは日本のファンに向けてのメッセージ。
きっとiPhoneで撮影してるんですね。ロスは爆睡ですが。
これ周りの客が聞いて、え、何こいつら芸能人?とかって思ったりしたかな。
てか、私ゲイリーのことゲイリーって気づかなかった…。
えっライアンの隣の友達か誰かがなんでコメントするの?って思った、マジで。
ごめんゲイリー。

拍手する
| marumi | The Cribs | 17:30 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
コーチェラ・ウェブキャストスケジュール
4/13〜15にアメリカはCA州で行われるコーチェラフェスのウェブキャストが今年も配信されます。
いつも豪華にヘッドナイナーまで配信しちゃったりするので見逃せないですよ。
でも今年は同じメンツで来週4/20〜22も開催されちゃうので、来週もウェブキャストあるんでしょうかね。

視聴はコチラから↓
http://www.youtube.com/user/coachella
同時に3ステージ配信してます。
さすがに回線混んでるからか動きは遅めですね。

配信スケジュールは「続きを読む」から
日本時間に直してます。
当日追加されるバンドも多いので要チェックですよ。

続きを読む >>
拍手する
| marumi | Music | 08:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Cribsの新譜楽しみ

Cribsの「Come On, Be A No-One」のPV。
これ見てまず一番に目が行くのはライアン痩せた!!ってとこ。
でも去年くらいにライアンの写真見た時、あまりにも激痩せで骨皮になっちゃってて、なんかひどい病気、それともドラッグ…?って心配だったんだけど、心を病んでいたらしい。
治療は受けてるようだけど、あまりにも痩せ過ぎで心配です。
USツアー周れるくらいは回復してるんだろうけど。
激痩せの時よりはちょっと太ったかな?

早く心身ともに良くなることを祈ってます。
あー、もっといっぱいライアンを支えてくれる人がいたらいいのに。

さて、話変わって新譜。
オフィシャルでスーパーデラックス盤を買うと、世界中どこでもCribsのライブを一生タダで見れるパスが抽選で当たるらしい。
通常盤でもサイン入りポスター付いてます。
私はhttps://www.recordstore.co.uk/でサイン入りアルバム予約しました。
早く来ないかなぁ〜。
拍手する
| marumi | The Cribs | 21:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Beirut


行ったの1月なんだけど、今更ちょっとした感想を。
ザック君思ったより太ってなかった。服装はいつものシャツにグレーのジャケ。
横向いた時の長い睫毛が、うわーザックだー、本物だ〜、かわいい〜。
ほんとにBeirutを日本で見られる日が来るなんて思わなかったよ。
今日のお客さんはすごく反応が良くて、一曲終わるごとに割れんばかりの拍手と歓声で、その度にザックが横向いてはにかんでてかわいかったわー。
他のメンバーも大阪のお客はラウドだねーって嬉しそうだったし。
ホーンが揃うとこなんてドラマチックでエモーショナルで、CDでは軽い感じに演奏されてた所もすごい迫力。
ほとんどMCもなかったんだけど、日本食がおいしいってモグモグって食べるゼスチャーして、カワイイー言われてましたw
あ、あと外国人客がザックに話しかけたんだけど、ザックがいけずして「日本なんだから日本語で言ってよ」って言ったら、その人日本語で言って、あらら〜って苦笑いして「はい!」って返事したザック。かわいすぎた。
アンコールも終わって、入り口のドアも開けられたのに客帰らず。ずーっとアンコール。
しかもその勢いがすごすぎ。
えっどーしよう…って顔したスタッフたちが見てたんだけど、もう演るしかないと思ったのかメンバー再登場。
手ぶらで出てきたザックは楽屋にトランペット置いてきちゃったんでって急いで取りに戻ってた。
もう1人のちょっと無愛想なトランペッターの方もニコニコして嬉しそうでした。
んで、1曲して最後にKocani Orkestarのsiki siki baba!!
先に終わった東京のセットリストにはなかったので、今回のツアーではしないのか…と思ってたのに! 粘り勝ちでした。
素晴らしいライブでした。客が良かったせいもあると思う。
なんだろうあの感じ。なかなかないよね。
去年のブルートーンズの解散ライブもあんな感じだったかなー。
本当に大好きなコアなファンだけが集まった感じ。

来日時(空港?)のBeirutさんたち。
この時期来日アーティストの間でマスク流行ってたんでしょうか。

拍手する
| marumi | Beirut (Zach Condon) | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
意外と売れっ子

USツアーが始まったKasabianですが、意外にも大きなホールでのツアーで驚いてます。
6年くらい音沙汰なしだったわけだし、また昔みたいにキャパ300人とかで細々と営業活動かなーって思ったら、NYなんてキャパ3000人のホールで、しかもソールドアウト!
USなら小さいとこで見れるよねって思ってたのに、むしろ日本より大きなとこでやってるし!
そんで、地方メディアのライブレビューも良く書かれてます。
なんか結構US進出成功してる?
新しいUSのレーベル余程売り出しに力入れてるんだな。

さて、NYのメディアにSXSWのクロージングをした時のインタビューが載ってたので抜粋。
「トム・ミーガンは黒い窓ガラスのSUVでボディガードと一緒に現れた。」
特別待遇!?
あとはアメリカでイギリスのバンドが成功する難しさとか話して、
「イギリスではアリーナが待ってるけど、ここでは21歳からやり直しって感じだよ」
「次のアルバムはさ、セルジオに言ったんだけど、たぶん8曲入りで全曲2分で、ギター無しのエレクトロアルバムになるなって。わからんけど。」
ってか16分で終わるアルバムとか…。
“Days Are Forgotten”の最後で猿の脳を噛むって歌詞あるけど、それって何?って質問に
 「"猿の脳を噛む"はインディ・ジョーンズ魔宮の伝説から来てるんだ。」
「"猿の脳を冷やす(chilled)"は…あ、違う"噛む(chew)"だ。俺、いっつも勝手に言葉作って頭から離れなくなるんだよなぁ。」
なんと! インディ・ジョーンズから来てるとな! インディマニアの私には聞き逃せない発言だわ!
トムのいい間違いは…。子供の頃からトム語聞かされてた弟は、それで覚えちゃってるわっつーことで、かわいそう弟。

あとロスでのセルジオのインタビューもあったんだけど、すごくまっとうな内容だったので載せないけど、読みたい人はどうぞ→コチラ
ノエル・フィールディングと仲良くなった時の話とか、コラボするならジャック・ホワイトがいいって話をしてます。

そして、セルジオ自らライブの宣伝するビデオ。つってもソールドアウトだけど。

拍手する
| marumi | Kasabian | 09:18 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
NME Awards 2012 kasabianパフォーマンス



Switchblade Smilesの照明、来日公演でもこれだったけどキレイですよねー。
しかし、トムがアメリカ映画に出てくるイケメンの主役の昔の友達役みたいなルックスで。
あくまで主役のイケメンではないですから。
正面顔がやたらと膨らんでるような気がするんですけど、これはテレビでは太って見えるってやつですよね? ですよね?
あと、祈祷師のおたけびに気合を感じました。
拍手する
| marumi | Kasabian | 22:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Starsailorってもしや活動休止中?

2004年のグラストンベリーのアコースティック映像。
歌上手いよなぁ〜。
これ見て「うわっ若い! 少年!」って思ったけど、よく考えたらこれサマソニ&単独のあった次の年なんだね。
24、25くらいかなぁー。もう一児の父だったけど。
そういや、ジェイムスってすごい話すのゆっくりなんで、日本人にわかりやすく話してくれてるんだなーって思ったんだけど、あの人普段からめっちゃ話すのゆっくりですよね。
あれ、いじめられたりしなかったんだろうか。
ちょっとルックスいかついけど、喋りの遅さとカワイイ動きでユルキャラ系としてかわいがられたりしてたんかな。
でもユルキャラな割にノエルに喧嘩売ったりしたんですよね彼(オアシスファンなのをノエルにバカにされたから)。
ジェイムス、ソロするって言ったきりアルバム出てないですねー。何してんだろ。
拍手する
| marumi | Music | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
The Kooks 2012.1.14 大阪・サンホール
 
ルーク君ってさ、髪の毛短くなると途端にかわいさ半減するよね。
やっぱカワイイの本体は頭に乗ってるクルクルよね。
ってか、ルークの本体もあれかもね。サカナ君風に。
もう一ヶ月以上も前だけどThe Kooksのライブ行きました。
サンホールなんて、こんなとこにホールあったの?ってとこで。
キャパ300人くらいの小さなハコで、更に縦長でステージが低いという後ろは見えないだろって造り。
そんでやっぱモッシュがすごくて客が前に前にって押しちゃうんで、最前の柵も壊れるしで、途中でライブ中断。
それまでも何度か後ろに下がってってスタッフの誘導があったんだけど、殆ど下がらなくて、最前付近の女の子達にKooksのスタッフが水を飲ましてました。
(日本のスタッフならタダで水を配るという発想ないと思う)
もうなんか家畜にミルクやってる農場の人みたいになってたよ。
サイドの方は自分で飲めってペットボトル廻ってきたけど。
ペットボトル持込禁止だったのと、最前付近は逃げ場所がないのとで危険な状態だったもんなー。
あれ、途中に柵立てるとか対策してないプロモーターが悪いんだよね。
とにかくそんな感じでライブの雰囲気ぶち壊しだし、客の雰囲気も悪いし、音もすごい悪いしでライブ楽しめなかった。
私の立ってる位置が悪かったんだろうけど、せっかくのルークの声が割れちゃってたもんなー。
そういえば、ルーク、スタッフに前に行くと押しが酷くなるから行っちゃダメって言われてたけど、無視だったよ(笑)。真ん中の方は少なめにしてたみたいだけど。
相変わらず中学生みたいだったけど、かわいかったわルーク。
しかもあの人かわいさ演出してない? あれ天然なんやろか。
それから、ポール来てなかった。ポールって結局辞めたの?まだいるの?
よくわからんけど、ポールって日本好きじゃなさそうだし、行きたくないから来てないとかありそう。
拍手する
| marumi | the Kooks | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< 2/133PAGES >>

一番上へ